妄想に殺されかけて

先日、不注意優勢型ADHD(注意欠如多動症)である事が分かったと師長に打ち明けた。合わせて、マルチタスクの苦手さ等、私が能力的に不得手なものも伝えた。しばらくして、師長は、私にデイケアの仕事を勧めた。まずは見学してきて、デイケアは同じ仕事しかな…

【架空エッセイ】俯いたときに見る夢・蜻蛉

蒸し暑く閑散とした駅の構内を俯きながら歩いていると、薄汚れた点字ブロックの上に茶色い蜻蛉がいた。蜻蛉の身体は、ほとんど点字ブロックの色と同化していて、私が近づいても飛ぶ気配もなく、じっとそこにいた。 死んでいるのだろうか。このまま誰かに、無…

サンドバッグもいつかは壊れる

8月18日、私は職場と自宅で過量服用(Over Dose:オーバードーズ=OD)をした。内容量としては、抗不安剤10錠、市販鎮静剤12錠、抗うつ剤4錠。 ブロン1瓶(60ないし80錠)を飲んだとか、そういうレベルではない、あまりに中途半端な量は、別に死にたくて飲んだ訳で…

どうやらカエルじゃなくウサギだったらしい

就業時間を決めるために月に一度産業医と面談をしている。 何度目かの産業医面談の際、色々と先生に話した結果「失礼ですけどね、ADHDかASDのケがあるんとちゃう?」とフランクに指摘された。 「はい、そうだと思ってます」と私はあっさり答えた。 精神科病…

【悲報】まだ4G

感染病最前線というわけではないが、医療従事者ということなので、先日件のワクチンを接種した。 せっかくなので、接種までの経緯などもふくめて体験を記録しておこうと思う。 また、自分の体験した副反応についても書いていく。先に断ると、副反応は体調や…

3歩進んで3歩下がって1歩前へ

ひょんな事からぽきっと折れた前回の日記から50日は経過してる。 これ以降、休みに発展するほど折れる事は起きてない。せいぜい寝て2日くらいすれば記憶が薄まって、たまに思い出して風呂で叫びたくなる程度の傷はあるけど。相変わらずの低空飛行だが、勤務…

かえる死す

復職して4週間目、通勤19日目にして仕事を休んだ。前々日には産業医と面談し、調子がいいので勤務時間を午後まで増やしてもらうという算段をした矢先に、だ。 朝起きてみると、大丈夫?と問いかけられたときに、大丈夫と答えられるけど、今にも泣きそうな状…

夜明けに向けて出航を

適応障害での休職が明け一週間が経過した。慣れない環境と仕事に晒されたことで、体力的にも精神的にもかなり疲弊した。しかし、半日ではあるものの5日間休まず出勤できた。外来で関わる職員とも、全員では無いだろうが挨拶ができた。久々の採血もやってみれ…

てめえらの血はなに色だ

外来勤務が始まり3日目が終わった。朝から指導役に「今日は採血やってもらおっかな!」と言われ、とうとう来たかと言う感じだった。 病棟でも採血はもちろんあった。入院患者は1週間に1回〜2週間に1回のペースで定期採血をする。夜勤明けの朝方、多いときで5…

聞いてよママから卒業を

復職して2日目が終わった。今日もまた見ている程度のことしか出来なかったが、うっすらと流れを理解できたところもあった。 帰りの更衣室では病棟の看護助手と会い、色々と話を聞いた。異動で看護師が入ったこと、その看護師が認知症のある患者に暴力を振る…

今ここにある事実を見ろ

3ヶ月の休職期間を経てついに復職した。病棟から外来勤務に移動となった。人間関係に問題はなかったが、夜勤や強烈な患者トラブルの記憶もあり、上長からの勧めもあって、このような選択を取った。 旧部署に挨拶する間もなく、朝から復職プログラム先の部署…

お先にアフターシックスへ

今日は休職最後の平日休みであった。 折角なので、電源が点かなくなったトルコランプの修理のため、日暮里へ行こうと決めた。 トルコランプは、先日自分の不注意で机から落とした。ガラスシェードは割れなかったけど、灯りが点かなくなった。ランプ屋さんか…

横たわる罪悪感

スマホのアラームで6時に起きた。この時間から布団を出れば、通勤まで余裕を持って支度できる。起きようと思ったが、布団から出られず、二度寝した。次に起きたのは8時だった。始業30分前だ。 今は適応障害の診断の元、休職している。だから、焦る事はなかっ…