2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

かえる死す

復職して4週間目、通勤19日目にして仕事を休んだ。前々日には産業医と面談し、調子がいいので勤務時間を午後まで増やしてもらうという算段をした矢先に、だ。 朝起きてみると、大丈夫?と問いかけられたときに、大丈夫と答えられるけど、今にも泣きそうな状…

夜明けに向けて出航を

適応障害での休職が明け一週間が経過した。慣れない環境と仕事に晒されたことで、体力的にも精神的にもかなり疲弊した。しかし、半日ではあるものの5日間休まず出勤できた。外来で関わる職員とも、全員では無いだろうが挨拶ができた。久々の採血もやってみれ…

てめえらの血はなに色だ

外来勤務が始まり3日目が終わった。朝から指導役に「今日は採血やってもらおっかな!」と言われ、とうとう来たかと言う感じだった。 病棟でも採血はもちろんあった。入院患者は1週間に1回〜2週間に1回のペースで定期採血をする。夜勤明けの朝方、多いときで5…

聞いてよママから卒業を

復職して2日目が終わった。今日もまた見ている程度のことしか出来なかったが、うっすらと流れを理解できたところもあった。 帰りの更衣室では病棟の看護助手と会い、色々と話を聞いた。異動で看護師が入ったこと、その看護師が認知症のある患者に暴力を振る…

今ここにある事実を見ろ

3ヶ月の休職期間を経てついに復職した。病棟から外来勤務に移動となった。人間関係に問題はなかったが、夜勤や強烈な患者トラブルの記憶もあり、上長からの勧めもあって、このような選択を取った。 旧部署に挨拶する間もなく、朝から復職プログラム先の部署…