2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

妄想に殺されかけて

先日、不注意優勢型ADHD(注意欠如多動症)である事が分かったと師長に打ち明けた。合わせて、マルチタスクの苦手さ等、私が能力的に不得手なものも伝えた。しばらくして、師長は、私にデイケアの仕事を勧めた。まずは見学してきて、デイケアは同じ仕事しかな…

【架空エッセイ】俯いたときに見る夢・蜻蛉

蒸し暑く閑散とした駅の構内を俯きながら歩いていると、薄汚れた点字ブロックの上に茶色い蜻蛉がいた。蜻蛉の身体は、ほとんど点字ブロックの色と同化していて、私が近づいても飛ぶ気配もなく、じっとそこにいた。 死んでいるのだろうか。このまま誰かに、無…

サンドバッグもいつかは壊れる

8月18日、私は職場と自宅で過量服用(Over Dose:オーバードーズ=OD)をした。内容量としては、抗不安剤10錠、市販鎮静剤12錠、抗うつ剤4錠。 ブロン1瓶(60ないし80錠)を飲んだとか、そういうレベルではない、あまりに中途半端な量は、別に死にたくて飲んだ訳で…

どうやらカエルじゃなくウサギだったらしい

就業時間を決めるために月に一度産業医と面談をしている。 何度目かの産業医面談の際、色々と先生に話した結果「失礼ですけどね、ADHDかASDのケがあるんとちゃう?」とフランクに指摘された。 「はい、そうだと思ってます」と私はあっさり答えた。 精神科病…