お先にアフターシックスへ

今日は休職最後の平日休みであった。
折角なので、電源が点かなくなったトルコランプの修理のため、日暮里へ行こうと決めた。
トルコランプは、先日自分の不注意で机から落とした。ガラスシェードは割れなかったけど、灯りが点かなくなった。ランプ屋さんからのメールに従い、試しに電球を付け替えてみたが、やはり点かなかった。そのまま諦めて、シェードと台座をばらして随分と放置していた。
身支度を終えて、出掛けようと思ったとき、ふと、もしも灯りがついて、修理しに行く意味がなくなったら無駄になるのか?と、突然浮かんだ。自宅から日暮里までは約2時間かかるので、あまり洒落にならない。だから、灯りがつかない事を確認しておこうと思い至った。
付け替え用に買った電球をはめて、コンセントを繋ぐ。電源スイッチを押すと、電球がぱっと、淡いオレンジ色になった。え、光るやんけ。信じられなくて、電源ボタンを連打したり、逆さにして振ったりめちゃくちゃに弄った。でも、どんなに執拗に弄っても、灯りは煌々と点いた。
なんだか知らないが直った。よかった。でも日暮里に行く目的もなくなった。今日は、それだけで一日が終わる思ってたから、目的を失って呆然とした。
しばらくして、職場への菓子折りを買う事をなんとか思い出せ、外に出た。早急に必要な事だったのに、あまり重要だと思えなくて、思い出すまでに1時間くらい掛かっていた。
地元のショッピングセンターに行き、当たり障りのなさそうなお菓子の詰め合わせを選んだ。向かう道中、このやり場のない気持ちを何か楽しさに変えられないかと、突然地元の友達をラインでお茶に誘うという究極に迷惑な躁ムーブをかました。だが、色々な事情でその話はなくなった。
買い物を終えると、昼食を食べていないせいで異様にお腹が空いていた。友人へ提示したカフェに行こうか考えたが、考えてから1秒でラーメンが食べたくなった。紅茶とスコーンじゃ腹は満たせない。衝動のまま、でかい袋と共に、4駅先の好きなラーメン屋に向かった。
16時少し前に商店街の中のお店へ点いた。客は私ひとりだった。ラーメンとごはん、勢いで生ビールもつけた。
ラーメンの事はよく分からないけど、たぶんここは家系とかいうやつだと思う。動脈硬化加速装置かってくらい、濃い味の豚骨醤油とアブラでどろっとしたスープに、少し硬めの太麺。しかも、とろとろと黄身が溢れそうな煮卵に、食べ応えのある角煮とチャーシューも乗っている。血圧爆上げ間違いなし。食べ物は不健康なものほど美味しい。美味しいがゆえに罪深く、人を惹き付ける。
そこにビールを添えるのは、もはや犯罪行為か自殺企図なんじゃないかと思いドキドキした。もともと、お酒は人並みか、それ以下程度では飲めるけど、味が好きで飲むのは梅酒とかカクテル類の甘いものくらい。ビールも、本当はそれほど好きでない。だけど、飲むという行為や飲み心地を味わうなら、どんなアルコールでも好きだ。量さえ間違えなければ、ふわふわと意識が浮いてくる感覚が楽しい。友だちが一緒だと、更に楽しい。ただ、肝臓での分解時間とか睡眠の質とか仕事の事こととか、色々考えると、飲むタイミングはかなり限定された。だからこそ、お酒を飲むという行為をしようとするだけでも、非日常に行けるわくわくがあった。商店街のBGMも、ちょうど非日常の代名詞なディズニーの曲だった。
誰も食事を取らないような時間に、こってりとした汁が絡む凶悪なラーメンを啜り、角煮をご飯に載て口に運ぶ。本来なら自分も働いていただろう時間に、生ビールをぐびぐびあおる。こんな時間から暴力的な塩分と脂質とアルコールのエレクトリカルパレードで胃袋が満たされていくのは、なんだか浮世離れしているみたいで楽しくて、美味しかった。なんと不健康でワルなんだろうという夢と感動があった。仕事が始まれば、こんな事はそうそう出来ないなあと思うと、休職期間中の最後の平日に相応しい一日だった。